Entries

TOP > 召喚士 > 召喚の装備集めで戦った敵やしたことまとめ

召喚の装備集めで戦った敵やしたことまとめ

20179177824.jpg

こちらの召喚記事(http://shippporurun.blog.fc2.com/blog-entry-564.html)で挙げた装備を集めた手順のまとめです


【魔法履行系】
■グリオアヴァール Bashmu
島で戦って3本分集めました
構成はナ青青+フェイス(コーネリア、コルモル、ヨランオラン)

201710147973.jpg

かつてはLSでアラ組んで戦ってた相手
3垢では無理かなーと思ってたのですが、調べたらソロでも倒している人がいる様子
弱点突きも削りも青でできることがわかって勝つことができました

戦法は2本めの首までを落としてスパイク消去と物理バリアを封印して殴り倒し

最初の首3本状態は雷ダメで!!弱点が出て、向かって左側からWSを当てると首が落ちて魔法バリアを使わなくなります
次に火ダメで!!弱点を出して向かって右側からWSを打つと2本めの首が落ちて物理バリアも使わなくなります

弱点がつけるのはWSは敵が魔法詠唱や技を使っていないとき(アビセアの弱点突きと同じ)

青が魔法装備に着替え、雷弱点は命中用に大抵セットしてるアンビルライトニング、火弱点はシアリングテンペストをセットして突きました

連携ダメージでも弱点はつけるそうでシャンデシャンデの光連携でも大丈夫なようです
私の場合はスパイクの被ダメでごりごりHPが削れたり技がすぐ飛んできたり麻痺でTP遅れたりとあんまりうまくいかなかったので弱点は魔法でやりました

ちなみに弱点つくにはある程度ダメージが必要なようで、2~3桁ダメのレッドロータスだと何度やっても!!が出ませんでした
シアリングが1700くらいで火弱点つけたので推測ですが、弱点属性かつ最低1000~1500以上のダメージ、が条件なんじゃないかなあと思います

首斬るWSはクリティカル技じゃなくヒットさえすればなんでもいいみたいです

スパイクがある間は青二人で殴るとフェイスの回復がちょっときついので、首2本落とすまで殴る青は一人にしました

ポップ直後は必ず魔法を唱えるのでその直後にアンビル着弾するようにすると即雷弱点をつけて30秒もしないうちに首1本目を落とせたりします
慣れるとすぐに2本めの首も落とせるので安定して6~8分くらいで連戦できるようになりました

マイティ消去対策に限定フェイスのコーネリアを入れていますが距離を取る他の支援系フェイスに変えても問題ないと思います

■マーリンフード Dazzling Dolores
島のモルボル
以前はナ黒学などでやって勝率5割くらいで大変苦戦した相手ですが、青でいったらびっくりするくらい楽に戦えました

20171097970.jpg

青青風+ヨランオラン、キング・オブ・ハーツ、ヨアヒムなど回復、ナ系使うフェイス
戦法はディアIII、ジオフレイル、テネブラルクラッシュで防御下げてひたすらシャンデシャンデの殴り倒し
遠距離から敵対行動するとすっ飛んできて臭い息をするので、風も密着して戦います
風のインデはヘイストで臭い息のスロウ対策にしました

臭い息の麻痺を早めに治したいのでフェイスは状態異常を回復してくれるキャラをチョイス
臭い息の機嫌次第ですがスムーズにいくと2分もかからないくらいでテイントブレス使うレベルになる前に倒せます


動画も録ってみました。シャンデシャンデでごっそり削れて気持ちいい
といいながらハルが死んでいます(ノ∀`)
攻撃力は高めなので分身が消えたところに連続で攻撃をくらうとこちらも簡単に死にます。まさに殺るか殺られるか!
パラナ大事、イレース大事

最終的に魔法履行用、物理履行用に2つずつ、計6つ取りました
オグメを考えるとアポジ系のほうが楽そうだとは思いましたが、HPダウンが結構気になるのでマーリンを選択
地獄のオグメ沼がはじまる…


■唱門師浄衣改 ウォンテッド Douma Weapon
ウォンテッドCL119の相手
CL119ならそんなに苦労しないだろうと思って青青青+ヨランオラン、コルモル、回復魔法か回復技を使えるフェイス

20179167797.jpg

戦法は特に考えずひたすらタコ殴り
注意点は怒りの旋風のあとに分身して分身も含めて怒りの旋風を使ってくるので、分身が沸いた瞬間に3人とも武器以外魔法装備に着替えてテネブラルクラッシュ
旋風のスタンで詠唱を止められることもありますが、分身のHPは少ないので誰か一人でも魔法を発動させれば一掃できました

CL119だけあってガシガシ削れるのですが分身後の旋風は地味に脅威でこっちもちょくちょく誰かが事故ることも
青青青とウェポン複数が範囲技を打ち合って壮絶に殺し合う様子はさながら極道映画の抗争のようでした タマとったる!

20179167798.jpg
素材が揃った頃にHQが出るのもお約束です(ノ∀`)


■マーリンダスタナ Kabandha
モルボルと同じ島CL129の灰色アーリマン
構成はナ青青+コーネリア、ヨランオラン、コルモル、青青風+コーネリア、AAEV、ヨランオラン

20179167807.jpg
通常のアーリマン系の技のほか、視線判定の即死技のデスリーグレア、LV3石化などを使ってきます
エアリーシールドを使うとスロウフィールドが発生して敵に風属性のスパイクがつくもよう
条件よくわかりませんが殴ってWS打ってると!!と弱点をついてスロウフィールドが解除されます

怖いのは即死のデスリーグレアですが、ヘイトリセットもないのでナイトで後ろ向いてタゲ取って青が後ろからぽこぽこ殴れば特に苦労なく倒せます

一回モルボルやったあとに青青風でナイト盾より早く倒せたのでそれからはAAEVを盾にしてやっていました
フェイス盾は後ろ向いてくれないのでデスリーグレアが来ると死にますが、敵のHP半分くらいまではこなかったりするので
AAEVが落ちること前提で、落ちたあとは青がデスリーグレアだけ注意して後ろ向いて削りきりました

風は近くで後ろ向いてジオフレイルとインデヘイスト
スロウフィールドが発生するとエラチックフラッターのヘイストIIが上書きされるので、コーネリアと一緒にスロウ対策です

立ち位置が変だとAAEVと一緒にヨランオランもデスリーグレアで死んだりしますが攻撃はそんな激しくないのでわりとなんとかなりました
LV3石化からのデスリーグレアだけはどうしようもない…のですが青1残ってればそれでも勝てたりもします

安全確実なナ青青からリスクあるけど早い青青風に変えたのは、純粋に戦闘時間を短くしたかったからでした
というのも、魔法履行、物理履行、ダークマターキャンペーンのリフレオグメ狙い用で3つを確保し、
さらに実際にダクマタオグメしたらトレジャーハンター+2がついて泣く泣く4つめを取りに行くハメになり…

ドロップ運もあまりよくなく、こいつだけは何回やったか覚えていません
4×3人で計12個をとるために少なくとも40回以上は倒してるはず
もう顔も見たくない、見たら死ぬ(´・ω・`)


■マーリンクラッコー Selkit
島CL129のサソリ
モルボルが青で楽だったのでサソリも青青でいけちゃうんじゃないの~?
と調子乗った結果、烈火の如く降り注ぐアースパウンダーで醴泉島の土に還ったので結局いつもの獣獣獣でトカゲ攻めにしました

201710257993.jpg

戦法は特に変わらず、ペット技でヘルシザースを誘発させてひたすらボコボコにして倒すだけです
フェイスはゲッショー、AAHM、ヨランオラン。前と比べると蝉盾のAAHMが増えたおかげでちょっとだけ楽になったかも?

今思うと一人は風でディアIIとフレイルしたほうが早かったのかな?と思いましたが
ペット属性の手数が減ってヘルシザ以外も飛んできそうなのでこれでよかったんだ、きっと

物理はAFを使うつもりだったので魔法履行用に1つずつ、後述のダークマターオグメ用に1つずつの計6つ取って了

■アポジズボン Palila
ルオンのサンダーバード(ワクタザ)
久々にやったら戦い方忘れていて青青風でタコ殴りにしようとしたら怒りの範囲技と取り巻きについばまれ鳥葬されました
結局、黒学青+アムチュチュ、ヨランオラン、コルモルで学者進展連携、黒の土MBで倒すことに

累積魔法耐性に引っかからないよう一人は青で雑魚に夢想花したり掃除したりしてましたが正直無駄が多かったように思います

免罪符はしっぽとラミは以前しっぽの免罪集めしたついででドロップしたのがあり、ハルの1枚だけでよかったのですが
ドロップ運があまりよくなく15戦ほどしてようやくゲットできました
競売買いでかさんだトリガー代が地味に痛かった…

■コーラーペンダント Ironclad Severer
アビセアミザレオのリヴェーヌ入り口にあたるポイントにいる15分ポップの鉄巨人

20171017956.jpg


アビセアの敵なので特に苦労することはなく、青青シ+コーネリア、ヨランオラン、コルモルでトレハンのせて殴るだけで了
毎回でてくれたおかげですぐに終わりました

■ルセデティサッシュ Angrboda
ジタのCL119のゴーレム

20171027960.jpg

構成はナ青青+ヨランオラン、コルモル、セルテウス
戦法はテネブラルクラッシュしてひたすらタコ殴り
死ぬ直前のための長いヴォルカニックラスがすごい強いらしいのですが発動する前に削りきってたのであまりわかりませんでした
青の削りが早くてナからすぐ剥がれてしまっていたので青青風とかでもよかったかもしれません

ドロップ運が悪く、毎回トリガーもらいにいくまでの地味な移動の長さが一番印象に残っています

■アシドゥイズボン+1 Intuila
ウォンテッドCL119のエフト

構成は青青青+ヨランオラン、コルモル、クルタダ
同じCL119のDouma Weaponと比べて注意する技も特になく、沸かせて殴って連携して終わり
途中からマイティガードする手間を省くためにクルタダの代わりにコーネリアを呼んでみたり

素材がたまるまで時間はかかりましたが戦闘は楽な相手でした

■CNダブレット+2、CNピガッシュ+2 オーメン
島のオーメンでジョブカードを集めて鍛える装備
+2までなら詰みルートでカードを集めて素材を買うだけでできるので胴と足を鍛えました

20179177824_201711101241267ea.jpg
召喚をはじめたときが9月の連休で、ちょうどオーメンキャンペーンの真っ最中
+3は厳しくてもせめて+2にはしたい、と詰みルートにいってきました
最初は召3でいったところ、釣り役がいないと雑魚敵の攻撃でも集めるのがきびしく1層目で全滅(ノ∀`)
ナ召召の構成で、ナをしっぽとラミがスイッチすることで3人分のカードを15~6枚ずつ集めました
道中の雑魚はラムウのサンダースパークで焼き払い

1回の突入で5~6枚とキャンペーンにしては少なめでしたが
アポジーの有効性を身をもって知れたのが一番の成果だったと思います

20171047965.jpg
キャンペーン後の10月頭におためしでナ風召でボスルートにも行ってみました
結果は中ボスさえ2~3削るのが精一杯で時間切れ!
動画で見るような人たちはどんなことやってるんだろう…

いろいろ課題はありそうですがいずれリベンジするつもりでいます

【競売で買ったもの】
■ワスNQ
当時1本400万くらい
oboro武器のグリダーヴォルは素材のイリダルスタッフが140万と意外と高く、オグメ込みで300万くらいかかりそうなので最初からワスでいいやと3本買いました

■エランストラップNQ
HQ品はいずれ…

■サンカスサシェNQ
HQにするならまずここからしたいところです。いずれ…!

■ヴァラールリングNQ
とりあえず1個ずつ買いました。2個めは検討中
確実に+される装備ではありますがカバンがそろそろ辛く、他に伸びしろがなくなってきたら…と考えています

【そのほかの装備】
■ミリオレイトトルク
昔モンプレのグラディエイターで作ったものを流用
島のデイノカラー取ってないだけです…いまはオーメンでさらに上位が出たのでいずれそれを取るつもりです

■ゲロスピアス
アドゥリンのお笑いパフォーマークエラストの報酬
アドゥリンクエは地味に時間がかかります

■エヴァンズピアス
ルオンCL119のMetが落とす耳装備
前にアマリク手を作るために腐るほどMetを倒したことがあり、3人分すでに持っていました

■カンペストレケープ
アンバスケードのジョブマント

201711128056.jpg
こちらが魔法用

201711128055.jpg
こちらが物理用。本体の命中装備も兼ねています

■インカーネトサッシュ
ベガリーインスペクターの大ボス、Ploutonのドロップ品
一時LSでベガリー活動をしていた際に連戦していたことがあり、獣用に3人分もらっていました
今はオーメンで方向性が違う高性能な腰装備があるとか

■エンタイサーパンツ
シニスターレインの第3陣のアシェラのドロップ(?)品
これも過去のLSのシニスター活動でMAX~MAX手前のオグメ品を3人とも持っていました

■エボカーリング
クエ報酬
今ならアイテム集めの手間がちょっとかかるだけですぐ取れるアイテムです

■エンパスネックレス
ジタCL135、Pazuzuのドロップ品
昔獣用に取ったものを流用しています
今はオーメンで上位装備が出ました

■BCホーン+1
エンピ頭のIL打ち直し品
競売で素材を買って鍛えました
召喚スキルだとAFを鍛えるのがいいみたいですがとりいそぎはカバン節約も兼ねて加護と召喚スキルの共用に…

■GLブレーサー+1
レリック手のIL打ち直し品
素材は競売で買いました
MBするなら現状の最高性能らしいです
これも地味に召喚スキルがついているので、バヤミを持ってない今、カバン節約も兼ねて待機装備の召喚スキル装備枠に使っています

【番外】
■ダークマターオグメでリフレ狙い
10月はダークマターオグメキャンペーンがあり、待機装備のリフレシュようにマーリン手と足にリフレ狙いでオグメしました

召喚だと手はウォンテッドのアステリアミトンがありますがこちらは召喚専用
カバンがきつい私としては黒赤などとの兼用装備にしたく、マーリンにリフレを狙うことにしました

結果は初日から最終日までまるまるやってしぽハルラミの手に+1、+1、+2が1回ずつついたのみ
リフレってトレハンみたいなレアプロパティなんですね…
足までつけられるのはいつの日か

----

11/10までにやったのはここまでです
こうしてみると獣や他ジョブをやっていたおかげで助けられている装備がいくつかありました
昔「いつかあのジョブやるときに…」と確保した装備が役に立つ日がくると嬉しいですね

とりあえず今はこんなところで、次の目標はジョブポ1200にし、その後オーメンアクセサリー類です
ニルヴァーナなしでどこまでやれるかはわかりませんが、いずれオーメンボスをやれるくらいにがんばってみたい!


/iine motion
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shippporurun.blog.fc2.com/tb.php/568-087c2bf7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:shiporuru

15周年はやいもんだモンク
3垢でふらふら放浪してます

お問い合わせなどは
お気軽にメールかコメントへどうぞ~

リンクフリー・直リン歓迎
Profile

わりと人気記事

ブログパーツ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

FF11関連のツイート