Entries

TOP > 召喚士 > 召喚士はじめ

召喚士はじめ

20179177814.jpg
知識ほぼゼロからの活動記録
下調べからジョブポ550くらいまで

旧リンバスでアルテマをやっていたころからいつかやってみたいなと思っていた召喚士
最近はエンドコンテンツでのアタッカーやTPリセット役などいろいろ面白いらしいので
3垢構成のバリエーションを増やすためにえいやっ、とはじめてみました

■最初に調べたこと
召喚のことは履行が攻撃系の幻術と戦闘補助系の験術に分かれているという点以外、詳しいことはあまり知りませんでした
「召喚 装備 動き ジョブポ」などでブログや動画を調べてみると

○待機状態時のリフレシュ、召喚獣維持費マイナス、召喚スキル、召喚獣の加護+装備
○魔法履行用のペット魔攻、魔命、履行ダメ+装備
○物理履行用のペット命中、攻撃、履行ダメ+装備
○契約の履行を短縮する装備
○ジョブポ


アタッカー役をやるには大きなところだとこのあたりが重要、ということがなんとなくわかりました

ジョブポやギフトの項目を見ると、履行ダメアップや履行間隔短縮など獣ジョブポに通じるものがあり、どれも有用そうなものばかり
まずはジョブポを稼ぎたい! と思いましたが、そのためには装備がいると思うので装備集めから着手することにしました

■自分に集められそうな装備を調べてみる・性能を見る

集める装備をリストアップするために、自分の3垢環境で取れそうな範囲でゴールを決めます

まず最初は、理想・最高峰の装備でおなじみのTwo Man Cellさんの記事を参考にさせてもらいました

オーメン装備追加版 召喚士装備(Two Man Cellさん)
http://vanafratello.seesaa.net/article/448030579.html

私の3垢環境だと、手が出せそうなのは以下の範囲

 ジタギアス CL119~125:○、CL135:やれなくはない
 ルオンギアス CL119~125:だいたいやれる、CL135:やれなくないけど面倒かつトリガー高くてあまりやりたくない
 醴泉島ギアス CL129:ほぼ○、CL135:ものによってやれる、CL145:まず無理、隠し:いつかやってやるからな!覚えてろよ!
 オーメン AF+2:作れる、AF+3:中ボスやボスルートの経験がほとんどなく厳しそう

マーリン頭手足など取れそうな装備はそのまま目標リストの候補に
3キャラ分集めるので、マーリン胴のようなNM撃破がそもそも難しそうなものは諦め、確実に取れそうな代わりの装備を探しました

とはいえ召喚知識がほとんどないので何が理想の次にくる装備なのかが全然わかりません
代替装備を探すうえで参考にさせてもらったのが次の方々のサイトです

FF11 ソロで集められる装備です(marutaiさん)
http://ch.nicovideo.jp/marutai/blomaga/ar1182370
ソロで手を出しやすいCL119~125クラスの敵ドロップ中心に紹介されています

ギフト0でも使える召喚士装備(10年ぶりのFF11さん)
http://from20020516.hatenablog.com/entry/2016/07/25/170000
それぞれの装備に着替える理由を丁寧に書かれていてとてもわかりやすかったです

このほか、よく名前が出てくる装備のどんなプロパティが有用なのかよくわかってなかったので
用語辞典で以下の装束の性能を見比べたりして方向性や違いをなんとなくですが把握しました

アポジ装備:免罪(用語辞典)
http://wiki.ffo.jp/html/34610.html
コンボカ装備:AF(用語辞典)
http://wiki.ffo.jp/html/30048.html
バヤミ装備:Su3(用語辞典)
http://wiki.ffo.jp/html/36423.html

■集める装備をリストアップする
そんなこんなで最初の目標装備は以下のように決めました
ざっくりまとめるとオーメン系とルオンCL135~、島CL145~を抜いた感じです
あとカバンの空きが辛いのでところどころ流用や着替えなしでさぼってたり

【魔法履行装備】
メイン武器 グリオアヴァール魔法オグメ(島CL135)
グリップ エランストラップNQ(競売)
投擲 サンカスサシェNQ(Su1競売)
頭 マーリンフード魔法オグメ(島CL129)
首 ミリオレイトトルク(モンプレ、獣から流用。オーメン以外だと島CL129のデイノカラーも)
耳 ゲロスピアス(お笑いクエ)、エヴァンズピアス(ルオンCL119、過去に取得)
胴 唱門師浄衣改(ウォンテッドCL119)
手 マーリンダスタナ魔法オグメ(島CL129)、GLブレーサー+1(MB用)
指 ヴァラールリングNQ(競売)
背 カンペストレケープ魔法オグメ(アンバスケード)
腰 インカーネトサッシュ(ベガリー、獣から流用)
脚 エンタイサーパンツ(シニスターレイン、過去に取得)
足 マーリンクラッコー魔法オグメ(島CL129)


【物理履行装備】
メイン武器 ワスNQ(競売)
グリップ エランストラップNQ(競売)
投擲 サンカスサシェNQ(Su1競売)
頭 マーリンフード物理オグメ(島CL129)
首 エンパスネックレス(ジタCL135、獣から流用)
耳 ゲロスピアス(お笑いクエ)、エヴァンズピアス(ルオンCL119、過去に取得)
胴 CNダブレット+2(オーメン詰み)
手 マーリンダスタナ物理オグメ(島CL129)
指 ヴァラールリングNQ(競売)
背 カンペストレケープ物理オグメ(アンバスケード)
腰 インカーネトサッシュ(ベガリー、獣から流用)
脚 アポジズボンNQ TypeD(島CL125)
足 CNピガッシュ+2(オーメン詰み)


【履行短縮装備】
投擲 サンカスサシェNQ
頭 BCホーン+1
胴 CNダブレット+2


【待機装備】
メイン武器 ワスNQ
頭 BCホーン+1
首 コーラーペンダント
耳 エヴァンズピアス
胴 唱門師浄衣改
手 GLブレーサー+1、マーリンダスタナ(ダークマターオグメでリフレ狙い)
指 エボカーリング
背 カンペストレケープ(物理オグメマントにリジェネ+10つけて使用)
腰 ルセデティサッシュ
脚 アシドゥイズボン
足 マーリンクラッコー(ダークマターオグメでリフレ狙い)

履行短縮はキャップしてないですが、野良PTに出す予定のない召喚なので
ギフト上がればいずれ使わなくなる装備をつなぎの短縮のためだけに作るのはお金もカバンも辛いのでとりあえずここまでにしました

ちなみに一気にこれらを集めたのではなく、後述の愚かしい経験をして魔法・短縮系→待機→物理と集めていきました

装備集めの対モンスター戦の記録は別記事でまとめようと思うのでここではカットします

■おためしの島ジョブポは散々な目に
最初の私にはApexをやるという発想はなく、
獣や青のときのように島で雑魚乱獲しようと思い魔法履行装備から集めました

ある程度揃ったので意気揚々と島にいってラムウ×3でサンダースパークってみたところ
20179197831.jpg
あれ低い…?

20179197832.jpg
カエルやアンシーリーじゃ相手が悪いと思って蚊に打ってみてもあまり振るわない様子
このときはまだペット用グリオアヴァールがなくて黒用のグリオアを流用して試しました
蚊はちょっとHP多いのかこのダメージ×3でギリギリ倒せるかHP数ドット残るくらい

201710157980.jpg
201710157978.jpg
こちらは自分の青でエレ魔法を打ったときのダメージ
同じカエルで比較すると相当なダメージ差がありました
他の魔防高くない敵なら、青ならエレ魔法2発で倒せるくらいなので余計にサンダースパークが低く感じたのかもしれません

強い召喚の人は同じサンダースパークでマレーズなくても1万いくと聞いたので自分の装備が全然及んでいないのですね
せめて魔防高くない敵には8000は超えられるようになりたい…!

その後しばらく試していましたが、3発食らわせて1体でも生き残ると履行リキャくるまでボコボコに
履行短縮装備も短縮着替えマクロもなく、青の要領で次の敵に向かうとまだ履行リキャ待ちでボコボコに
殲滅力も全然なく1ジョブポ増えたかどうかのところでギブアップして帰宅(´・ω・`)

■主要な召喚獣の履行を調べる
サンダースパークが思いの外ダメージでなかったので別の範囲履行はないかと各召喚獣の履行を用語辞典で一通り調べました
調べる順序が完全に逆です(・・;)

そしてびっくりしたのがアストラルフロウの究極履行を除くと
通常履行でまともな範囲攻撃はサンダースパークのみという事実
むしろ追加効果で麻痺がついてるし消費MPも控えめで範囲狩りとしても優秀な性能だということ

ケットシーも範囲魔法を一応持っていますがダメージがランダムなうえに消費MPが200超えとかなり高く常用は厳しそう

それにしてもこれだけ召喚獣がいて範囲攻撃持ちがラムウのみってどうなんだろう…
と思ったけど、よく考えてみたら獣のときも実用的な魔法範囲はほぼトカゲの火一択でそれでマスターにしたんだった( ´`)

なお験術の字を見逃してシヴァも範囲あるやん!とダイヤモンドストーム打ってボッコボコにされたのは内緒です

■ドーの門でApexの洗礼を受ける
範囲狩りがまだ厳しいなら威力の高い物理履行での連携や魔法履行MBでApexはどうだ、とドーのカニを叩きにいきました

物理系で強いのは動画などでも有名なボルトストライクやフレイムクラッシュ、あとはプレデタークローあたりのもよう

1匹目のカニを釣ってきて高まるテンション、やっぱり召喚といえば一撃必殺の高威力履行だよね!
つよいわざ×つよいわざ×つよいまほうわざ→ぎゅんぎゅんぼっふーん=キャパポわっしゃっしゃ!!
装備は魔法履行のしかないけどなんとかなるなる!


なりませんでした


■泣きながら待機用装備を集めることを決意
強い履行は消費MPも多いしリキャ短縮に神獣の加護を使うと維持費も増加
ろくな維持費マイナス装備がなくても島でずっと加護つかいながらラムウを出せたのは神符効果のおかげだったようです

イオニスくらいの補助しかないApex狩りでは到底MPが持つはずもなく、さらに物理装備もないので命中や威力もお察し
1匹目のカニで大半を使いきり、2匹目でMPが底を尽きて一人ずつカニの餌になりました

あー…維持費マイナスとリフレってすごい大事なんですね…
履行リキャ待ちの待機装備の重要性を身をもって知った、というよりやる前に気づけなかった愚か者です

■斬鉄剣ジョブポの存在を知る
装備集め頑張ろうと思ったはいいものの、肝心のジョブポを召3で稼げるビジョンが浮かばず困り果ててしまいました
今までやってきた獣、黒、学、青はなんだかんだで同ジョブでそれなりに稼ぐ手段があったのですが
今の私の召喚だと範囲狩りもApexもまともにやれず召3の構成では時給10ジョブポを超えるのも難しいかもしれない

どうにかできないかとネットを調べていると、ふと気になる記事を見つけました

続・斬鉄剣でジョブポ(underelsさん)
http://underels.ldblog.jp/archives/6037499.html

オーディンのアストラルフロウ履行の斬鉄剣を使うとカザナル奥のとてとてApexも一撃で倒せるそうです
うほーすごいこと考えるなあ、いつもながらこういう思いもよらない方法を考えだす人は尊敬します…!

早速モリマー#5のビバック北からラカザナル外郭に向かってみました

20179177813.jpg
入ってすぐの角を曲がると、広場にナラカタイプが1体、その周りに鎌や棍もった骨がわらわら

クポフリートを呼んで一番強そうなナラカタイプに斬鉄剣してみました

20179177815.jpg
うわほんとに即死した(・_・;)

20179177818.jpg
カザナルはPTだと取得キャパポが減るらしいですがトリゼックリングありならチェーンなしの3人PTでもカンストしました
リングなしの素だとギフト0の状態で40,000前後でした

20179177820.jpg
きゃーすごーいと調子に乗ってスニークしてリポップしたナラカにもう一人が斬鉄剣したら2体巻き込んだようで片方がミス
骨がリングなしで1チェーン17,000ほど

20179177819.jpg
ミス=絡まれ=死(´・ω・`)
ソロだと骨も巻き込んだ方がおいしいのかもですが、PTだとそんなでもないのでナラカ1体だけを釣ってやるのがよさそうだと思いました
その後100体以上倒しましたが、ナラカ1体だけなら斬鉄剣のミスを見たことはありませんでした



そんなこんなで何度か通い、自分なりのやり方が固まってきたので動画も録ってみました
フェイスはクポフリート、AAEV(盾)、クルタダ
ナラカを釣ってきて広場手前の通路で戦闘開始
1体目はトリゼックリング+クポフリートでキャパポカンスト、2体目はキャパシティリング+クポフリート+クルタダのコルセアズロールで60,000前後、3体目をやってちょうどキャパシティリングの一心が切れてデジョン
個体によって若干バラつきがありますが、1セット約6ジョブポの稼ぎです

街からの移動時間もろもろを含めて1セット10~15分
MMMで技能の薬を使いアストラルフロウを回復して~を繰り返して1時間で4セットやって約24ジョブポ

キャパポキャンペーンでないときでもこの稼ぎなら全然アリなんじゃないかと思いました
移動の手間はあるものの戦闘の手間がほぼ0なのがすごい楽
おたからポイントの回復が間に合わないので連続ではできないですが、ちょっとした合間に1時間やって~とできるのが嬉しいです

20179217855.jpg

注意点としては、ナラカの突きが即死するレベルで痛いです
動画でやってるような感じで、釣ったあとは攻撃がスカったのを見計らってから一気に殴ってフェイスを起動するのが安全だと思います

20179197829.jpg

楽しくてリキャ回復するたびにいってたら2日でギフト0から100になってました
これでサンカスサシェ使えるやったー!

■装備集まってないけどギフト550に
20171027961.jpg
装備関係なくジョブポ稼げるのが楽しすぎて連日通っていたらいつの間にかギフト550になっていました
SPアビ回復してるとつい装備取りより斬鉄剣を優先してしまうせいで装備が待機と物理装備が全然集まっていません(;´д`)

このままギフト1200までいけそうな気もしましたが、当時がちょうど10月キャンペーンがはじまって
スファライを鍛えきるために上位BFキャンペーンをやりたかったのでここでしばしストップしました
そして11月までの合間にちょいちょい上のほうで挙げた装備を集めきって今に至ります

召喚士らしい戦いもしてみたいので、先日の記事のように本体の殴り装備も用意中
キャパポキャンペーン中にドーの門のApexで殴り合いのジョブポ稼ぎができないかなーともくろんでおります


/iine motion
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shippporurun.blog.fc2.com/tb.php/564-c855bcf6

トラックバック

コメント

[C1751]

こんにちはー。オーメンの経験が少ないなら経験すればいいんですよ!というのも少人数でいくとなかなか厳しいのですが、そこがまたよくてジョブを変え装備を更新し徐々に成長を感じれるいいコンテンツだと思うからですw
問題は時間が結構かかることくらいですね。

[C1752] Re: タイトルなし

> こんにちはー。オーメンの経験が少ないなら経験すればいいんですよ!
こんにちわ~ 経験少ないならすればいい、まさしくそのとおりですね!
9月のキャンペーン終わってからちょっと中ボスと戦ったくらいで止まっていましたが、ボスルートの攻略もまた進めたいと思います
ありがとうございます!
  • 2017-11-09 11:33
  • shiporuru
  • URL
  • 編集

[C1753]

同じく3垢使っていますものですが、よく参考にさせいただいてます。
久々に更新が続いてるようでうれしいですw

召喚の魔攻武器グリオアヴァールは相当いいの引かないときついと思うので、エスカルオンのジョブ武器に魔攻オグメつけるのが割とお手軽です。
範囲狩りの場合はアポジーを3キャラで回しつつやラムウのスタンガ混ぜながら使うといいかもです。

[C1754] Re: タイトルなし

> 同じく3垢使っていますものですが、よく参考にさせいただいてます。
おお~嬉しいです ありがとうございます!
島の装備は取ったあとのオグメという果てしない山がありますよね…
エスピリトゥスは実はラミが1本だけドロップしたのを持っていたので使っていました
ハンビもそれほど強くないのでいい装備ですよね!

スタンガはあまり使ってなかったですが確かに打たれ弱い召喚や召喚獣だと混ぜるとよさそうですね
獣青のクセが抜けなくてつい殺られる前に殺るみたいな力技に走りがちです…w 
次島いくときはやってみます、ありがとうございます~
  • 2017-11-10 10:25
  • shiporuru
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:shiporuru

15周年はやいもんだモンク
3垢でふらふら放浪してます

お問い合わせなどは
お気軽にメールかコメントへどうぞ~

リンクフリー・直リン歓迎
Profile

わりと人気記事

ブログパーツ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

FF11関連のツイート